お知らせ[ 2014年 ]

[2014年6月16日]

宝塚市へ向けた請願署名運動について

今年もまた梅雨の季節がやってきました。蒸し暑い日が続いていますが、そんなことに拘らず園では子ども達の元気な声が響いています。

さて、皆さんもご承知のとおり、2015年度(平成27年度)から「子ども・子育て支援新制度」が施行予定となっています。
この新制度は大きな枠組みを国が決め、その詳細を地方自治体が条例化し制度を策定していっています。
宝塚市に向けて大きく声を上げる最後のチャンスは“今”しかありません。
様々な論議をする点はあるかと思いますが、私たちは「子どもたちの成長と発達を保障し、保護者が安心して子どもをあずけられるよう、どの保育施設等も現行の保育条件および保育水準を維持してください」という1点で、今回の署名運動に取り組みたいと考えています。

仕事に子育てとお忙しい中とは思いますが、この署名運動で自分たちの子どもの未来が大きく変わるかもしれません。宝塚市で子どもを安心して育てられる為に、みんなで力を合わせて大きな声を届けましょう!

Q1.秋の署名との違いは?
A.例年の署名は国と県に出しているが、今回の署名は宝塚市に向けてのものです。
Q2.宝塚市へ向けての署名となっているが、市民以外はダメ?
A.市民以外の方でも大丈夫です!
Q3.外国籍の人でも大丈夫?
A.はい!大丈夫です!
Q4.年齢は何歳からいけるの?
A.何歳からでも大丈夫です。
Q5.自分で絶対書かないとダメ?
A.代筆オッケーです!ただし、同じ住所でも「〃」はダメです。

ネット署名はコチラからご記入ください

郵送・FAXの方はコチラから印刷お願いします。

お知らせ一覧へ戻る